記事

【高校生必見】大学受験で地頭や才能は関係ない。

#逆転合格 #Nogifa

Writer.

偏差値28から独学8ヶ月で青学に合格し、在学中に塾と生徒のマッチングサービスを立ち上げる。株式会社Nogifaの創業者であり、CEOとCCOを務め、複数の会社の取締役を務める。

Index.

みなさんこんにちは!Nogifa代表の関根です。今回は逆転合格の真実について話していきたいと思います。しっかり勉強をしたことがない人からすると、大学受験は難しいイメージがあると思いますが、実際、そんなことはありません。少しでも大学受験を考えている人は最後まで読んでみてください!

逆転合格の真実

まず、逆転合格を目指す際に、誤解されがちな4つのことについて話していきたいと思います。

自頭や才能は関係ない

逆転合格に地頭や才能は関係ありません。もちろん、全く関係ない訳ではありませんが、少なくともMARCHレベルであれば、どんな状態からでも逆転合格することが可能です。

今までしっかり勉強をしたことがない人は、大学受験に対して、物凄く難しいというイメージを持ち、それを突破できる人は才能があると思いがちですが、全く関係ありません。大学受験で問われているのは、継続的に努力する力であり、誰でも逆転合格することが可能です。

高校の偏差値は関係ない

逆転合格には高校の偏差値は関係ありません。 むしろ、偏差値の低い高校や通信制、定時制の高校は課題やテストの難易度が低かったり、学校が緩かったり、受験勉強の時間を増やすことができる場合が多いです。 高校の偏差値が低いと大学受験では不利だと考えられがちですが、学校に縛られず自分のペースで勉強できるので、受験を有利に進めることが可能です。

現状の偏差値は関係ない

逆転合格には現状の偏差値は関係ありません。

どんな状態でも1年あればMARCH以上の大学に逆転合格が可能です。重要なのは現状の偏差値ではなく、適切なやり方でしっかりと量をこなし、絶対に毎日わからないまま進まないということです。

現状の偏差値が低いと『自分には無理』と考えがちですが、逆転合格できるかとは関係ありません。そこからしっかり勉強できるかが重要です。

授業を受ける必要はない

逆転合格に授業は必要ありません。特に、しっかり授業を受けてきたのに現状の偏差値が低い場合は、授業を受けてもこの先に偏差値が劇的に伸びる可能性は低いです。

小学校からずっと授業を受けてきているので、授業を受けることが当たり前になっていますが、自学の方が学習効率は圧倒的に良いです。自学ができない原因は頭が悪いからではなく、モチベーション維持や、疑問を即座に解決できないことにあるので、そこを解決することが重要です。

カリスマ講師は必要ない

逆転合格にカリスマ講師は必要ありません。もちろん、月額1000円程度で日本有数のカリスマ講師の授業をみれるので、どうしてもわからないところだけを見るのは良いですが、大金を払う必要はありません。参考書に全て書いてあるだけでなく、自分で学ぶ力が失われていきます。

大学受験は長期戦なので、序盤に自分で学ぶ力を身に付けられるかで、その後の成績の伸び方が劇的に変わってきます。確かにカリスマ講師の説明は分かりやすいかもしれませんが、本当の意味での自学ができなくなるので、長期で見ると効率が悪くなってしまいます。

逆転合格する人の特徴

次に逆転合格に成功する人の特徴について話していきたい思います。

できないと思わない

『できないと思わない』ことは逆転合格する上で一番重要です。そもそも逆転合格を目指すということは、現状の偏差値が低いということを意味しています。必然的に、勉強に苦手意識があったり、周りから否定されることも多いでしょう。そのような状況から逆転合格するには、まず自分ならできると思う必要があり、さらに成績が伸びるまで努力を続けなければなりません。

今まで勉強をしてこなかったり、偏差値が低い高校に通っている人は、自分にはできないと思いがちですが、そこで『自分にもできる』と思えれば、グッと逆転合格できる可能性は上がります。

環境を変えられる

『環境を変えられる』ことも逆転合格には重要です。基本的に人間は意志が弱く、変わろうと思ってもなかなか変われません。特に苦手な勉強をやるには、意志の力だけではどうにもなりません。そこで環境を変えられる人は、本気で取り組んだことがなくても、勉強に向かえる可能性が高くなります。

勉強用の机を買ったり、塾に通ったりすることで、まず環境を変えることが重要です。成功した人はみんな行動した人であり、最初に一歩を踏み出すことが重要です。

本気で逆転合格を目指す人へ

逆転合格は簡単ではありません。周りの受験生よりも勉強時間を取るだけではなく、効率の良い勉強をする必要がありますし、たとえ周りの友達が受験をしなくても、孤独と戦い、モチベーションを維持しなければいけないからです。

しかし、だからこそ実際に逆転合格できたときに得れるものは、その後の人生に大きな影響を与えます。なんでもできるという大きな自信がつき、苦手なことでも努力できるようになり、魅力溢れる優秀な人たちとの繋がりもできます。

自分には無理かもしてないと思っている人こそ、逆転合格に挑戦してみてください。